スタッフブログ
2016年3月15日 火曜日
頸椎損傷
名古屋市千種区の女性
現在、麻痺による筋緊張の緩和、痛み・痺れの緩和、動作の改善を目標に施術しています。
施術内容は、四肢・体幹のマッサージ(頚部を除く)、四肢のストレッチ、下肢・体幹の運動訓練等を行っています。
12月9日に胆管炎のため入院。翌日手術される。
手術直後から左膝の痛みと腫れが出て立位困難な状態になる。整形受診で関節が狭くなっており軟骨が出ているとの診断。
ヒアルロン酸注射により痛み緩和される。
退院直後、歩行が安定していなかったため、運動訓練を入れながら訪問再開。
入院前と比べて下肢の筋緊張は緩和しています。それに伴い膝が曲がりやすくなり、下肢の前方振り出しが改善されています。但し、ご本人はあまり自覚できていないようです。
今後も筋緊張・痺れ・痛みの緩和による動作の改善を目標に施術していきたいと考えています。
投稿者 セレオ八王子歯科クリニック | 記事URL
2016年3月15日 火曜日
認知症で足にむくみのある方
名古屋市千種区の女性
現在、浮腫の緩和、下肢筋力の向上による起居動作の維持・改善を目標に施術しています。
施術内容は、全身のマッサージ・下肢の筋力訓練、端座位からの立ち上がり訓練(7回)、
立位での踵上げ・腿上げ訓練(10回×2)等を行っています。
下肢の浮腫は概ね緩和傾向にありますが、祝日などで施術が出来なかった週などは悪化している
ように感じます。
寝返り・起き上がり・立ち上がり動作は声かけにより柵に捕まって自立状態。
歩行も見守りにて行えています。転倒したということは聞いていません。
下肢筋力(MMT4程度)。 軽い抵抗をかけて運動を行うことが出来ます。
目立った関節拘縮はありません。
介護者である旦那様の転倒や体調不良が気がかりです。
今後も浮腫、筋力低下など廃用症候群の緩和を目標に施術していきたいと考えています。
投稿者 セレオ八王子歯科クリニック | 記事URL