スタッフブログ

2023年11月30日 木曜日

関節拘縮の緩和

現在、廃用症候群の緩和を目標に施術しています。

施術内容は、全身のマッサージ、両上下肢・体幹の自他動運動等を行っています。

頚部右側屈位・右肘屈曲位・右手指伸展位の状態が続いていますが、頚部は幾分筋緊張が緩和して側屈位が軽減されているように感じます。

ご自分で頸部を回旋される場面も見受けられました。

寝ている時に右股関節の外旋位を取っておられます。臀部のマッサージとストレッチを行うと正常位に戻ります。

声をかけると右上下肢の自動運動が可能です。

左上下肢は弛緩性麻痺及び手・足関節に拘縮がみられます。

今後も筋緊張緩和と関節拘縮が起きないように施術を行っていきたいと考えています。

記事URL

2023年11月30日 木曜日

筋力の維持・向上 起居動作の改善

現在、筋力の維持・向上、起居動作の改善を目標に施術しています。

施術内容は、全身のマッサージ・ストレッチ、腹筋・背筋を鍛える体幹筋強化、

起き上がり訓練、ベッドからの立ち上がり訓練(10回×2)、立位保持訓練、

立位での腿上げ・踵上げ(10回×3)、歩行訓練(廊下3往復)等を行っています。

3ヵ月前と比べて、両股関節の屈曲時痛は消失しています。腸腰筋の緊張が緩和されたためか仰臥位姿勢も以前に比べて安定しているように感じます。また立位・歩行姿勢も3ヵ月前と比べると前屈みが緩和されています。(転倒しやすい状態に変化はありません。)

5月中は息苦しさや不穏、動きのかたさ、指示が通らないといった状態が続きましたが、

徐々にそれらの症状は緩和しているように感じます。

下肢の浮腫に関して、朝夕に関係なく顕著に出ています。

ベッドからの起き上がりや端坐位からの立ち上がり動作は声掛けにより見守りにて行えて

います。

今後も筋力の維持・向上、起居動作の改善を目標に施術していきたいと考えています。

 

記事URL

2023年11月29日 水曜日

浮腫の緩和

週3回の訪問で全身の筋力向上による歩行の改善、下肢の血行改善による浮腫の緩和等を目標に施術しています。

施術内容は、全身のマッサージ、ストレッチ、体幹・上下肢の運動訓練、端坐位からの立ち上がり訓練7回、立位での足関節の運動、歩行訓練等を行っています。

9月中は運動に対する拒否や浮腫、歩行でのふらつき等がみられていました。

10月以降、施術に対する拒否もなく笑顔がみられる日が多かったです。

浮腫は緩和状態が続いています。

立位での運動訓練や歩行訓練でもふらつきや躓きが少なく安定して行えています。

痛みの訴えはありません。

記事URL

2023年11月29日 水曜日

頚椎症の方

現在、左上下肢と腰部の疼痛・痺れの緩和と下肢筋力の向上による転倒予防を目標に施術しています。

施術内容は、全身のマッサージ、上下肢・腰部のストレッチ、立位でのバランス訓練、

端座位からの立ち上がり訓練(各10回)、立位での下肢筋力訓練等を行っています。

第3・4腰椎圧迫骨折、頚椎症による左第2・3指の痺れと左上下肢の筋痛あり。

朝方の腰部痛とこむら返りはありますが自制内に収まっています。

両肩関節の前面部に痛みを感じています。

この3ヵ月に筋力、動きなどの変化はないように感じます。

今後も疼痛・痺れの緩和と下肢筋力向上による転倒防止を目標に施術していきたいと

考えています。

記事URL

2023年11月22日 水曜日

運動失調の方

現在、頚肩部〜腰部、顔面部の緊張緩和、起居動作の維持を目標に施術を行っています。

施術内容は、全身・顔面マッサージ、ストレッチ、体幹・上下肢の抵抗運動等を行って

います。

三ヶ月前と比較して現状維持の状態です。

脳血管障害で運動失調あり。

大腿部、右三角筋の動作時痛は現在緩和されています。

現在は脊柱起立筋、腰方形筋の緊張、圧痛を訴えています。

まぶた、眼球が動かしにくく、焦点が合いにくい状態が続いています。

引き続き、筋緊張・疼痛緩和、起居動作の維持を目標に施術を行っていきたいと考えて

います。

記事URL

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

アーカイブ