スタッフブログ

名古屋市天白区のグループホームの女性に訪問マッサージを行っています。

週2回の訪問で両上下肢・体幹の筋緊張緩和による起居動作の改善を目標に施術してきました。

施術内容は、両上下肢・体幹のマッサージ、ストレッチ、ROM訓練

・立ち上がり・立位保持・移乗訓練等を行ってきました。

この半年間の施術状況を報告させて頂きます。

半年前と比べて、体幹の右側への傾斜が緩和しているため、

座位姿勢は改善されています。

全身の筋緊張が強いため、四肢・体幹の屈曲に制限があります。

端坐位にて体前屈運動などを行って症状の緩和を図っています。

手すりを持っての立ち上がり動作は調子が良ければ、声掛けと見守りにて行える日があります。

ベッドからの起き上がり動作は全介助の状態となりました。

今後も筋緊張を緩和して、動作の改善を目標に施術を継続していきたいと考えています。