スタッフブログ

2024年1月10日 水曜日

明けまして、、。

本年もどうぞよろしくお願い致します。(遅くなりました)

年初から大変な災害で苦しい思いをされている方々にお見舞い申し上げます。

普通の生活がいかに有難い事なのかを改めて思い知らされます。

日本に住んでいる私達は常に平時から備えを、心の備えも含めて行わなければいけませんね。

 

 

記事URL

2023年12月13日 水曜日

今年は・・

こんにちは(^_-)-☆

皆さま、今年も1年お世話になりました(まだ早い)

皆さまにとって、今年はどんな1年でしたか?

私にとって、今年は大谷さんの活躍を見て心躍る1年だったように思います(もちろん個人的には

良くない出来事含めて色々とありましたが・・)

WBCでアメリカに勝って、世界一!(代表チーム全員の力)

メジャーリーグでホームラン王獲得!

日本人(特に野球好き)の長年の夢(一昔前は夢のまた夢と思われてた)が叶った素晴らしい年でしたよね(^_-)-☆

まあ私は特に野球が好きという訳ではないのですが、、、WBC優勝の瞬間は久々に感動しまくりでした!

この師走の時期も、ドジャース契約のニュースが溢れて、来期の活躍が楽しみです(^^♪

 

さて、話は変わりますが、当社ホームページを毎度ご覧になってくださり、いつもありがとうございます。今年もたくさんのお問い合わせを頂きました。

あまりブログ更新しないし、SEO対策も不十分なため、あるキーワード検索では7ページまで後退してしまっている状況((+_+))で本当にありがたいことです。

ご家族、もしくはご自分のためにしっかり調べて、内容が評価されての結果だと前向きに受け取っています。

ホームページを作成してくださった会社からも、解析結果が良好な数字だとお聞きして、嬉しい限りです(^^♪  

スタッフ一同、来年もどうぞよろしくお願い致します!(まだ早い)

 

記事URL

2023年11月30日 木曜日

関節拘縮の緩和

現在、廃用症候群の緩和を目標に施術しています。

施術内容は、全身のマッサージ、両上下肢・体幹の自他動運動等を行っています。

頚部右側屈位・右肘屈曲位・右手指伸展位の状態が続いていますが、頚部は幾分筋緊張が緩和して側屈位が軽減されているように感じます。

ご自分で頸部を回旋される場面も見受けられました。

寝ている時に右股関節の外旋位を取っておられます。臀部のマッサージとストレッチを行うと正常位に戻ります。

声をかけると右上下肢の自動運動が可能です。

左上下肢は弛緩性麻痺及び手・足関節に拘縮がみられます。

今後も筋緊張緩和と関節拘縮が起きないように施術を行っていきたいと考えています。

記事URL

2023年11月30日 木曜日

筋力の維持・向上 起居動作の改善

現在、筋力の維持・向上、起居動作の改善を目標に施術しています。

施術内容は、全身のマッサージ・ストレッチ、腹筋・背筋を鍛える体幹筋強化、

起き上がり訓練、ベッドからの立ち上がり訓練(10回×2)、立位保持訓練、

立位での腿上げ・踵上げ(10回×3)、歩行訓練(廊下3往復)等を行っています。

3ヵ月前と比べて、両股関節の屈曲時痛は消失しています。腸腰筋の緊張が緩和されたためか仰臥位姿勢も以前に比べて安定しているように感じます。また立位・歩行姿勢も3ヵ月前と比べると前屈みが緩和されています。(転倒しやすい状態に変化はありません。)

5月中は息苦しさや不穏、動きのかたさ、指示が通らないといった状態が続きましたが、

徐々にそれらの症状は緩和しているように感じます。

下肢の浮腫に関して、朝夕に関係なく顕著に出ています。

ベッドからの起き上がりや端坐位からの立ち上がり動作は声掛けにより見守りにて行えて

います。

今後も筋力の維持・向上、起居動作の改善を目標に施術していきたいと考えています。

 

記事URL

2023年11月29日 水曜日

浮腫の緩和

週3回の訪問で全身の筋力向上による歩行の改善、下肢の血行改善による浮腫の緩和等を目標に施術しています。

施術内容は、全身のマッサージ、ストレッチ、体幹・上下肢の運動訓練、端坐位からの立ち上がり訓練7回、立位での足関節の運動、歩行訓練等を行っています。

9月中は運動に対する拒否や浮腫、歩行でのふらつき等がみられていました。

10月以降、施術に対する拒否もなく笑顔がみられる日が多かったです。

浮腫は緩和状態が続いています。

立位での運動訓練や歩行訓練でもふらつきや躓きが少なく安定して行えています。

痛みの訴えはありません。

記事URL

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

アーカイブ