スタッフブログ

2015年12月10日 木曜日

足のむくみのある方

名古屋市名東区にお住まいの女性

現在、両下肢の浮腫緩和と筋力向上、起居動作の安定を目標に施術しています。
施術内容は、両下肢・体幹のマッサージ、ストレッチ、下肢の筋力トレーニング、立位での踵上げ・腿上げ訓練(各10回×2)、歩行練習等を行っています。
8月中旬頃よりリフォームが終わり、ご自宅に戻られる。
当初、広い空間が出来たことにより掴まり歩きが出来ず戸惑われていましたが、現在はソファーや
簡易手すりを利用して移動されています。
浮腫は緩和している日が増えています。
膝の痛みもなく、手順を声かけすれば起居動作も安定して行えています。
デイサービスのない日も以前より朝早くに起きて朝食を終えられている日が多いです。(土曜日10時半頃)夕方訪問時に椅子に座りながらお昼寝されている事が増えました。
9月下旬頃に一度風邪様の症状がでましたが、それ以外は概ね良好な状態が続いていると思われます。
ご自分でも歩行がスムーズになってきている実感があるようです。半月程前から洗濯物を運んだり、
畳んだりといった家事を手伝うようになったと旦那様が言っていました。
引き続き、浮腫の緩和と筋力向上による起居動作の維持・改善を目標に施術していきたいと考えています。

足のむくみ緩和の事なら・・・やわら在宅マッサージgood

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

アーカイブ