スタッフブログ

2014年8月20日 水曜日

浮腫(むくみ)の緩和を目標にした訪問リハビリマッサージ

名古屋市名東区在住の87歳女性

現在、両下肢の浮腫緩和と筋力向上、歩行の安定を目標に施術しています。
施術内容は、両下肢のマッサージ、ストレッチ、下肢の自他動運動、立位での踵上げ、
歩行練習等を行っています。
引き続き、浮腫の緩和が続いています。
それにより寝返り、起き上がり等ベッド上での動きや歩行動作も良好になり、ベッドの
汚れや床に倒れ込むことが少なくなっています。
(7月19日朝にベッドから滑って床にしゃがみ込んだそうですが、柵を持って一人で
立ち上がれたそうです。)
6月に入り、尿路感染による発熱で入院されました。(3キロ程体重減)
腰部や左膝の痛みも消失しています。左膝の関節の動きが滑らかになってきて、以前ような
運動時の異音が聞かれなくなりました。
今後も、浮腫の緩和と筋力向上による起居動作の改善を目標に施術していきたいと考えて
います。

浮腫(むくみ)緩和に対する訪問リハビリマッサージの事なら・・・・やわら在宅マッサージscissors

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

アーカイブ